スポンサーリンク

~多摩湖自転車道~

 

【多摩湖自転車道】グーグルマップ

 

今回は比較的都心からも近く、アップダウンもほどほどにあり自然豊かな多摩湖の周回コースをご紹介します。

 

多摩湖の周回道路は一周約10kmで、動画では反時計回りに走行していますが、この回り方の場合インコースを走る事になるために、コーナーのRが時計回りよりもキツくなり、しかもブラインドコーナーが多くなってしまいます。

ですから、初めて多摩湖を訪れる方やコースに慣れていない場合は、コーナーのRが緩めで比較的ブラインドコーナーが少ない時計回りで走行されることをおすすめします。

また比較的に散歩やジョギングをしている人は少な目ですが、曜日や時間帯によってはお年寄りが集団で散歩していたり、歩行イベントのコースになっていたりする場合がありますので注意が必要です。

時間帯や曜日によっては30km程度で巡航する事も可能ですが、追い込んだ走りをする場合は、サイクリングロードと並行して走っている一般道を走行するようにしましょう。

トレーニング的な走り方としては、スピードを押さえて軽いギアでの高ケイデンス練習などがおすすめです。

1周しても10km程度で、適度にアップダウンがありますので周回ごとに心拍を上げたり、ケイデンスを維持したり、クールダウンしたりと目的に応じた練習をすることができます。

また、コース上には木が覆い茂っていますので、夏でも日影が多く湖面を渡って来る風も涼しいので快適に走る事ができます。

ただし、途中で何か所か路面が荒れていたり、段差があったりしますので注意が必要です。

 

一応はサイクリングロードとなってはいますが、あくまでも歩行者優先で安全に走行するように心がけましょう。

 

参考サイト

http://www.cyclesports.jp/courseguide/jitenshado/019/

 

スポンサーリンク