スポンサーリンク

白石峠【ヒルクライムの練習におすすめのスポット!】

 

白石峠グーグルマップ

 

白石(しろいし)峠は埼玉県比企郡都幾川町にある標高761mの峠で、2004年に行われた埼玉国体の自転車ロードレースコースになったことから、埼玉県や東京近郊に住むサイクリスト達のヒルクライムの練習コースとして人気の峠です。

アプローチとしては、荒川サイクリングロードから一般道、物見山を経由して行くコースが人気なようです。

速い人では峠の上り口から頂上まで20分程度で上ってしまう人もいるようですが、とりあえず30分を目安にチャレンジしてみましょう。

ちなみに、距離は約6.3km、標高差約540m、平均斜度約8.5%で序盤は10%近い勾配が続きますが、途中3か所くらい緩くなる箇所がありますので、キツイと感じたらそこで回復させましょう。

ゴール地点を0mとして200m毎に距離表示の看板がありますので、ペース配分の目安にする事ができます。

白石峠からは更に上って堂平山で景色を楽しんだり、グリーンラインを縦走するコース、定峰峠に向かうコースなど色々なコースが楽しめます。

ちなみに、国体では西平~白石峠~定峰峠~落合橋~松郷峠を周回するというコースだったようですから、足に余裕がある方は周回してみるのも楽しいかもしれませんね。

 

 

 

 

スポンサーリンク